仙台でがんばる「フリースクール コルネット」代表の新川です。

今回は、代表の自己紹介をさせていただきます。関心のない方はスルーしてください(笑)

名前は新川弘人(しんかわひろと)と申します。

平成31年3月まで公立高校の教員をしていました。26年間つとめました。教科は国語です。

定年退職まではあと8年あったのですが、思うところがあり、退職してフリースクールをはじめました。

高校の教員、楽しかったです。いろいろな思い出があります。しかし、高校ばかりが人生ではないのではないか。そういう思いもあり、高校以外の教育を模索してみることにしました。

高校には良いところがたくさんあります。しかし、集団教育が必然的にはらむ欠点もあります。集団教育ではみながバラバラなことをやれば、収拾がつかなくなることがあります。だから、いろいろなルールを強制します。しかし、そのルールが合わない人も世の中にはたくさんいるはずです。

私自身、白状しますが、高校の教員として「ああせよ」「こうせよ」と言われてきたことの中に、納得のいかないことややりたくないことがたくさんありました。そういうことを無理してやりすぎたときには、心理的に落ち込んでしまったものでした。

世の中には、たくさんの常識やルールがあります。しかし、中には「そこまでしなくてもいいのでは」と思うものもあります。人様に迷惑をかけない範囲で、人はもっと自由に生きていいのではないか。人様に迷惑をかけないのであれば、常識で「良い」とされている生き方にそれほどこだわる必要はないのではないか。歳を重ねるにつれ、だんだんそう思うようになってきました。

人様に迷惑をかけない範囲で、自由に生きる道を模索したい。そんな思いから、「フリースクール コルネット」を立ち上げました。

私自身はちっぽけな人間ですが、ご縁のある人のために少しでも役立つことができたら、と思っている次第です。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事